78プラドに乗っているが、現行のプラドも気になる。
150プラドに乗っているが、古いプラドも気になる。
こんな方にお届けします。
78プラドに5年間乗っている私が、丸一日レンタカーで走ってみました。
78プラドが基準となってしまいますが、乗り比べて比較した様子をお届けします。
※「現行」と書いていますが2020年9月時点です。
1.初代78プラドと現行150プラドの比較【走りは78、快適性は150】
同じ名を持ちつつも20年以上の時を経て発売されたこの2台、性質が全然違います。
今回乗ったのは後期型の2018年モデルのガソリン車でした。
150プラドの方が大きく快適
150プラドに乗った瞬間、デカっ!!と思いました。
実際に数値で比較してみると、以下の通りです。
78プラド
- 全長:4615mm
- 全幅:1790mm
- 全高:1900mm(最大)
150プラド
- 全長:4825mm
- 全幅:1885mm
- 全高:1900mm(最大)
全長で200mmほど、全幅で100mmほど150プラドの方が大きいですね。
この違いで、結構違うように感じました。
特にボンネットが高く、前が見にくく感じ、前の間隔を掴むのに時間が掛かりました。
次に室内ですが、こちらも150プラドはかなり大きく感じました。
数値で比較してみましょう。
78プラド
- 室内長さ:2425mm
- 室内幅:1435mm
- 室内高さ:1210mm
150プラド
- 室内長さ: 2520mm
- 室内幅: 1565mm
- 室内高さ: 1240mm
この100mmの違いで、かなり大きく感じました。
幅にも余裕があり、後部座席の足元にも余裕がありました。
78プラド乗りとして一番魅力的だったのが、運転席の足元の広さです。
78プラド、狭いんですよね・・・
78プラドのサイズについて気になる方は「78プラドのサイズ感を解説した記事」をご覧ください。
78プラドは軽快さがある
走行性能は78プラドの方が良いように感じました。
スペック自体は以下の通りです。
78プラド
- 最大出力:130PS
- 最大トルク:29.5kgf・m
150プラド
- 最大出力:163PS
- 最大トルク:25.1kgf・m
一般道を走るうえでは、150プラドの方がスペック的には上ですね。
ただ、78プラドの方がキビキビ走る印象です。
ゼロスタートや高速走行では150プラドも悪くないんですが全体的にモッサリ感があります。
ステアリング操作、アクセル操作、全てがワンテンポ遅れる感じです。
(私の78プラドがMTなのも感じ方に影響していると思いますが。)
とは言え、どちらが良いとか悪いとかいう話ではなく、
- ゆったりクルージングを楽しむなら150プラド
- アトラクション的に車を楽しむなら78プラド
と言った感じです。
150プラドは魔法の絨毯
最後に乗り心地です
78プラドに比べると、150プラドは魔法の絨毯です。
快適そのものです。
印象としては、オフロードも走れるミニバンと言ったところでしょうか。
スライドドアに憧れが無い限り、ミニバンとの比較対象にもできると思いました。
世の中のお母さんも納得の快適性です。
(あくまで78プラド乗りの感想です。笑)
装備面でも、左右独立のオートエアコン、クルーズコントロールなどなど、かなり優等生です。
また、高速での静寂性も高く、高速走行でも静かです。
広い車内にも関わらず、後部座席との会話も普通にできました。
ファミリーカー使用している78プラド乗りとしては、ココは少し羨ましいですね。
吸音材敷き詰めようかと思っちゃいました。
2.購入時、どちらを選択するか【150プラドがオススメ】
では、プラドの購入を考えている方に、どちらをオススメできるかを書いていきます。
ズバリ、150プラドです。
一言で言うと、普通の車に近いからです。
150プラドはオフロードも走れるミニバン
先ほども記載しましたが、150プラドはオフロードも走れるミニバンという印象でした。
- 家族と出かける
3列シートも選べるのでファミリーカーとしても使えます。 - 友人とアウトドアを楽しむ
車体も大きいので、複数人のスノーボード板も載せられます。 - ドライブデートに使う
車内も快適、でも普通の車と少し違う感じ、重宝するのでは?
様々な状況で使えるオールマイティな車だと思います。
私が自分の車と比較しているので、ネガティブな表現も書いてしまいましたが、正直言って、かなりオススメな車です。
アトラクション感を求めるなら78プラド
じゃあ78プラドってどうなんだよ??
という疑問にお答えします。
正直言って、万人にオススメできる車ではありません。
一番の理由は快適性に欠けることです。
古い車、うるさい車内、ガタガタ揺れる車体、、、
率先して友人を乗せたいかと言うと・・・微妙です。
ただし、快適性よりも車の運転自体を楽しみたい方にはオススメできます。
重い車体の割にキビキビと走ってくれますし、車自体がアトラクションっぽいです。
かなり極端な例えをすると、こんな感じです。
ポイント
- 78プラド⇒広いスポーツカー
- 150プラド⇒広い乗用車
78プラドの走行性能や乗り心地は「78プラドのレビュー記事」でも書いています。
また、「78プラドの弱点について解説した記事」も参考になるかもしれません。
こちらも併せてご覧ください。