本ページはプロモーションが含まれています。

78プラド

初代78プラドと現行150プラドの比較【丸一日レンタカーを借りた】

2020年9月16日

初代78プラドと現行150プラドの比較78プラドに乗っているが、現行のプラドも気になる。
150プラドに乗っているが、古いプラドも気になる。
こんな方にお届けします。

78プラドに5年間乗っている私が、丸一日レンタカーで走ってみました。
78プラドが基準となってしまいますが、乗り比べて比較した様子をお届けします。
※「現行」と書いていますが2020年9月時点です。


1.初代78プラドと現行150プラドの比較【走りは78、快適性は150】

初代78プラドと現行150プラドの比較同じ名を持ちつつも20年以上の時を経て発売されたこの2台、性質が全然違います。
今回乗ったのは後期型の2018年モデルのガソリン車でした。

150プラドの方が大きく快適

150プラドに乗った瞬間、デカっ!!と思いました。
実際に数値で比較してみると、以下の通りです。

78プラド

  • 全長:4615mm
  • 全幅:1790mm
  • 全高:1900mm(最大)

150プラド

  • 全長:4825mm
  • 全幅:1885mm
  • 全高:1900mm(最大)

全長で200mmほど、全幅で100mmほど150プラドの方が大きいですね。
この違いで、結構違うように感じました。
特にボンネットが高く、前が見にくく感じ、前の間隔を掴むのに時間が掛かりました。

次に室内ですが、こちらも150プラドはかなり大きく感じました。
数値で比較してみましょう。

78プラド

  • 室内長さ:2425mm
  • 室内幅:1435mm
  • 室内高さ:1210mm

150プラド

  • 室内長さ: 2520mm
  • 室内幅: 1565mm
  • 室内高さ: 1240mm

この100mmの違いで、かなり大きく感じました。
幅にも余裕があり、後部座席の足元にも余裕がありました。

78プラド乗りとして一番魅力的だったのが、運転席の足元の広さです。
78プラド、狭いんですよね・・・

78プラドのサイズについて気になる方は「78プラドのサイズ感を解説した記事」をご覧ください。

78プラドは軽快さがある

走行性能は78プラドの方が良いように感じました。
スペック自体は以下の通りです。

78プラド

  • 最大出力:130PS
  • 最大トルク:29.5kgf・m

150プラド

  • 最大出力:163PS
  • 最大トルク:25.1kgf・m

一般道を走るうえでは、150プラドの方がスペック的には上ですね。
ただ、78プラドの方がキビキビ走る印象です。

ゼロスタートや高速走行では150プラドも悪くないんですが全体的にモッサリ感があります。
ステアリング操作、アクセル操作、全てがワンテンポ遅れる感じです。
(私の78プラドがMTなのも感じ方に影響していると思いますが。)

とは言え、どちらが良いとか悪いとかいう話ではなく、

  • ゆったりクルージングを楽しむなら150プラド
  • アトラクション的に車を楽しむなら78プラド

と言った感じです。

150プラドは魔法の絨毯

最後に乗り心地です
78プラドに比べると、150プラドは魔法の絨毯です。
快適そのものです。

印象としては、オフロードも走れるミニバンと言ったところでしょうか。
スライドドアに憧れが無い限り、ミニバンとの比較対象にもできると思いました。
世の中のお母さんも納得の快適性です。
(あくまで78プラド乗りの感想です。笑)

装備面でも、左右独立のオートエアコン、クルーズコントロールなどなど、かなり優等生です。

また、高速での静寂性も高く、高速走行でも静かです。
広い車内にも関わらず、後部座席との会話も普通にできました。

ファミリーカー使用している78プラド乗りとしては、ココは少し羨ましいですね。
吸音材敷き詰めようかと思っちゃいました。


2.購入時、どちらを選択するか【150プラドがオススメ】

初代78プラドと現行150プラドの比較では、プラドの購入を考えている方に、どちらをオススメできるかを書いていきます。
ズバリ、150プラドです。
一言で言うと、普通の車に近いからです。

150プラドはオフロードも走れるミニバン

先ほども記載しましたが、150プラドはオフロードも走れるミニバンという印象でした。

  • 家族と出かける
    3列シートも選べるのでファミリーカーとしても使えます。
  • 友人とアウトドアを楽しむ
    車体も大きいので、複数人のスノーボード板も載せられます。
  • ドライブデートに使う
    車内も快適、でも普通の車と少し違う感じ、重宝するのでは?

様々な状況で使えるオールマイティな車だと思います。

私が自分の車と比較しているので、ネガティブな表現も書いてしまいましたが、正直言って、かなりオススメな車です。

アトラクション感を求めるなら78プラド

じゃあ78プラドってどうなんだよ??
という疑問にお答えします。

正直言って、万人にオススメできる車ではありません。
一番の理由は快適性に欠けることです。

古い車、うるさい車内、ガタガタ揺れる車体、、、
率先して友人を乗せたいかと言うと・・・微妙です。

ただし、快適性よりも車の運転自体を楽しみたい方にはオススメできます。
重い車体の割にキビキビと走ってくれますし、車自体がアトラクションっぽいです。

かなり極端な例えをすると、こんな感じです。

ポイント

  • 78プラド⇒広いスポーツカー
  • 150プラド⇒広い乗用車


78プラドの走行性能や乗り心地は「78プラドのレビュー記事」でも書いています。
また、「78プラドの弱点について解説した記事」も参考になるかもしれません。
こちらも併せてご覧ください。

-78プラド
-

© 2020 irodorisenrin Powered by AFFINGER5