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78プラド

読めば78プラドが丸わかりのレビュー!
【5年乗った私が徹底評価】

2020年8月26日

78プラド78プラドのことが知りたい。
実際の78プラドのレビューが見たい。
78プラドが気になるが、実際どうなの?
そんな方にお届けします。

実際に5年間78プラドを所有している私が、購入前の期待と実際のギャップも含めてお届けします。
ちなみに車歴は、シビックTYPE-R(EK9)、コペン(L880K)です。

今回は78プラドの中でも後期型について書きます。条件は以下の通りです。

  • 型式がKDから始まる3000ccのモデル
  • ミッションは、私が所有するMT
  • リフトアップはしておらず、タイヤは以下の通り
    夏:YOKOHAMA ジオランダーH/T 265/70/R16
    冬:YOKOHAMA ジオランダーI/T-S 265/70/R15

1.78プラドの走行性能【重い割に良く走る】

78プラドまずは走行性能から書いていきましょう。
100点満点だと70点くらいでしょうか。

やはり重い車体が効いてきます。
が、重い割に良く走るといった印象です。

「プラドはランクルの廉価版」
なんて言われたりしますが、そんなことはないです。

廉価版ではなく、優れている点と劣っている点がそれぞれあります。
ミニバンに速さを求めず、クーペに快適性を求めないのと同じ考え方です。

名機と言われるエンジン

3000ccで130馬力、29.5kg・mを発揮する、名機と言われる1KZ-TEというエンジンを積んでいます。
パット見、トルクはあるが馬力はイマイチのエンジンという印象ですが、意外とよく走ってくれます。

市街地

ゼロスタートは遅めです。

回転数を上げながらクラッチを繋げるとそこそこ速いですが、普通に発進しようとすると、かなり遅いです。
ただ、一度走り出してしまえば特に不満はありません。

高速

合流も含めて快適です。上り坂でも、不満は無しです。
合流時も、3000~4000rpmまで引っ張ると、ぐいぐい加速してくれます。
120km/hまで快適に加速してくれます。(もちろんOKな場所でです。)

ただ、振動やエンジン音は大きいです。
燃費は1~2km/Lくらい下がります。

燃費について気になる方は「78プラドの燃費を徹底解析した記事」をご覧ください。

足回りが固めで、重心が高く重い車体の割にキビキビ走ってくれます。
中速域以上の下りは苦手ですね。
コーナーでのロールは少なめです。

オフロード

河原をちょこっと走った程度しか経験がありませんが、楽しいです。

低めのギヤ比

車の特性上仕方ないのですが、総じてギヤ比が低めです。
1速は3000rpmまで回っても30km/hくらいしか出ません。
だいたい2速発進です。

また、5速100km/hで2600rpn(レッドゾーン4400rpm~)ですので
高速を走ると6速が欲しくなります。
100km/hで2000rpmくらいが欲しいですね。
(これが先ほど記載した高速の燃費低下に効いています。)

オフロード走行をする場合は1速が大事なのかもしれませんが、通常の使用範囲では、こんな印象です。
副変速機も付いていますが、たまに入れてみる以外に使ったことがありません。

ハンドリングは普通

ハンドリングは普通です。
私はナルディクラシックのφ330を付けているため、多少クイックです。
エアバッグは付いていないので、割と気楽に好みのステアリングに変えることができます。
気になる方は「78プラドにオススメのステアリングについて書いた記事」もご覧ください。

また、最小回転半径は6.1mと大きいですが、
見切りがいいので、駐車場の取り回しはそれほど苦労しません。

雪道は得意とは言えない

この類の車は雪道得意でしょ?
と、よく言われます。

しかし、一概に得意とは言えません
ザックリと以下のような感じです。

  • 走り出し:得意
  • 定速走行:得意
  • 曲がる:苦手
  • 止まる:苦手

とにかく、良くも悪くも重い車体が効きます。
走り出すことに関してはほぼ無敵なのですが、特に滑りやすいアイスバーンや凍結路面では「曲がらない」「止まらない」ので気を付けましょう。

また、パートタイム4WDの取り扱いも、やや厄介です。
センターデフの無い4WDなので、前輪と後輪の回転数が常に同じです。

つまり、4WDの状態でハンドルを切ると、前輪の回転半径が後輪の回転半径より大きくなるため、
後輪が押し出す力が強く働き、不意なテールスライドが発生することがあります。
私はほとんど4WDに入れません。

道路状況によるので一概に言えませんが、意外とFRの方が制御しやすかったりします。
雪道については、こちらに詳しく書いています。

詳しくは「雪道に強いと思われる78プラドの実情というテーマで書いた記事」をご覧ください。


2.78プラドの乗り心地【悪いけど不快でない】

78プラド人の感じ方次第ですが、乗り心地は悪いです。(笑)
固い足、ラダーフレーム、エンジンの振動などが影響しています。
100点満点だと30点ですかね。

ガタガタ揺れ、うるさい

正直なところ、乗り心地は悪いです。以下のような感じです。

  • ディーゼルエンジンの振動が大きい
  • ディーゼルエンジンがうるさい
  • 道路の段差をおもいっきり拾う
  • 大きい段差では、飛ぶくらい突き上げられる(笑)

これは、車の構造上仕方ないところです。
諦めましょう。

ついでに運転席、意外と足元が狭いです。
これだけは何とかしたいです。
(何ともなりませんが・・・)

意外と狭い【乗用車+3列シートのイメージ】

ランクルと名の付く車なだけに、大きな車を想像すると思います。
車高が高く、威圧感があるため大きく感じますが、意外と小さいんです。

基本サイズは5ナンバーなので、ミニバンだとセレナとかステップワゴンクラスですね。
3ナンバーは、ナローにオーバーフェンダーがついて全幅が増え、3ナンバーになっているだけです。

そして、「見た目ほど大きくない」=「見た目ほど広くない」です。
イメージとしては、「乗用車+3列シート」です。
室内は、ミニバンよりも「ボンネット分短く」「タイヤ分低い」です。

もちろん、比較すると「狭い」という表現になりますが、そーゆー車だと思って乗れば気になりません。
その辺を走っている車と比較しても、かなり「広い」部類に入ります。車中泊もできます。

最近はファミリーカーユースする方も増えている車ですが、
「ミニバンのノリで購入すると痛い目を見るかも」ということを理解頂きたく書きました。

詳しくは「78プラドのサイズ感について解説した記事」をご覧ください。

でも、不快ではない

不快に感じない?家族に嫌がられない?
って疑問もあると思います。

まず私の主観ですが、意外と不快ではありません。
道路の状況がハンドルから伝わってきますし、エンジンノイズが大きくなれば、そろそろオイル交換だな~と思ったりします。

シートを替えちゃうってのもありです。
私はレカロ+シートレール特注で限界までポジションを下げています。
もともとスポーツカー出身なので、低めのアイポジションとなり快適性アップです。

どうにもならない箇所に悩むよりも、可能な箇所から改善していくことで不快感が解消されることもあります。

ただ一点、私が気になる点があり、
それがダッシュボードなどからのビビり音です。
これだけは原因を見つけて何とかしたいと日ごろから思っていますが、なかなか手を付けることができていません・・・

次に、我が家の2歳の下の子は車に乗ると一瞬で寝ます。
5歳の上の子からも、特に苦情はありません。
振動が心地よいのかも??

一番の問題は奥さんかもしれませんね。
ちゃんと相談した方が良いです。
酔いやすくぐっすり寝て移動したいタイプだと厳しいかもしれませんね。

ちなみに、ふわふわした乗り心地ではないので、意外と酔いにくいというのが私の感想です。
(※一回も車酔いしたことのない私の感想です。)


3.78プラドの燃費、主な故障、維持費

78プラド燃費は悪くなく、故障は古い車なのであります。
順番に解説していきます。

燃費は悪くない【平均9.6km/L】

私の78プラドの場合、5年間での平均燃費は9.6km/Lです。
良くて11km/L後半、悪くて7km/L後半の範囲ですね。

燃費に関しては「オートマ/マニュアル」「タイヤ種類」によっても大きく変わりそうです。
私の場合は「マニュアル×ジオランダーH/T」ですので、燃費にはかなり有利です。

高速に乗ると燃費がガクッと悪くなる一方、信号のない峠道などでは良くなります。
詳しくは「78プラドの燃費を徹底解析した記事」をご覧ください。

よくある故障

古い車ですからね。何かしらの故障はあります。
以下の故障が多いと聞きます。

  • ECU突然死
  • 燃料ポンプ(漏れor圧が掛からない)
  • パワーロッキングハブの動作不良
  • エンジンヘッド割れ

私は、ECU交換は済み、燃料ポンプはパッキン交換済み、③は部品が手もとにあり、④は経験済みです。
最後に書いたエンジンヘッド割れは、最悪の故障です。
なんと、経験してしまいました(笑)
気になる方は「エンジンのヘッド割れについて書いた記事」で詳しく書いていますので、ご覧ください。

他にも、ブレーキのピストン固着ってのもありましたね。
ブレーキが常に引きずっている状態で、結構危なかったです。

その他、バッテリー、ラジエーター、ベルト類、ホース類はどの車でも共通の消耗品です。
早めに交換するようにしましょう。

78プラドの維持費【約40万円/年】

最後に、気になる78プラドの維持費です。

ポイント

約32万円/年です。
この数値は、車検や12か月点検などでバラツキのある維持費を平準化した平均値です。

内訳は以下の通りです。

  • 燃料費:113,000円
  • オイル交換:10,000円
  • 高速代:未計上
  • 駐車場代:未計上
  • 自動車税:58,600円
  • 点検:38,000円(12か月点検と車検の平均)
    (うち重量税25,200円)
  • その他メンテナンス費:50,000円
  • 故障対応・対策:50,000円
  • 任意保険:未計上

未計上のものを含めると、約40万円/年ですかね。

これを高いと見るか安いと見るか・・・みなさん次第です。
気になる方は「78プラドの維持費について解説した記事」をご覧ください。

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