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78プラド

78プラドの維持費を解説【燃費、車検、税金など】3ナンバーの場合

2020年8月28日

78プラド78プラドの維持費が知りたい。
古い車だし燃費が悪く燃料費が掛かるんじゃないの?
古い車だから税金って高いよね?
そんな疑問にお答えします。

78プラドに5年乗っている私が、過去の実績に基づき書いていきます。

実際に書き始める前に、このページの前提条件を記載しておきましょう。
78プラドにも年式によって違いがありますからね。

  • 型式:KD-KZJ78W(H8年式最終モデル)
  • 排気量:3000cc
  • ミッション:MT
  • 3ナンバー登録
    3ナンバーと5ナンバーは同じですが、1ナンバーと4ナンバーの場合は
    税金が安かったり車検が毎年などという違いが出てきます。
  • タイヤは以下の通りです。
    夏:YOKOHAMA ジオランダーH/T 265/70/R16
    冬:YOKOHAMA ジオランダーI/T-S 265/70/R15
  • 年間の走行距離:10,000km/年
    (私は20000km/年程度ですが、一般的な数値で話を進めましょう。)

そして、目次を「日常」と「定期的」に分けましたが、
ここでは「定期的」=「1年以上のスパン」ということにします。


1.78プラドの日常的にかかる費用

78プラド日常かかる費用ですが、実は古い車だからと言って、それほど高いわけではありません。
多くが燃料費を占めており「燃費がそれほど悪くない」+「燃料が安い軽油」だからです。
ただ、感じ方は人それぞれなので、実際の数値をお見せしながら解説していきます。

古い78プラド、でも燃費は悪くない

実は、78プラドって古い車の割に燃費は悪くないんです。
ただ、良い/悪いって主観ですので、実際の数値で説明しますね。

私が5年間蓄積したのデータから、平均燃費は9.6km/Lです。
ここでは、少し余裕を見る意味と、計算しやすいように9km/Lにしましょう。

詳しくは「78プラドの燃費を徹底解析した記事」をご覧ください。

先ほど、年間の走行距離を平均的な10,000kmと仮定しましたので、
1年間で使う軽油の量は以下の通りです。

10,000km/年÷9km/L≒1,111L/年

この記事を更新した時点(2022.4.8)の軽油価格が139円/Lですので、年間の燃料費は以下の通りです。
(た、高い・・・)

1,111L/年×140円/L=155,540円/年

燃料

年間の燃料費は約16万ですね。

ただ、これだけ見ても高いか安いかわからないので、
少し脱線しますが、現行のミニバンと比較してみます。

この記事を書いている時点(2022.4.8)で検索して出てきた現行のミニバンの実燃費は
だいたい16~17km/Lほど(ステップワゴン、ヴォクシー、オデッセイなど)でした。
また、レギュラーガソリンが148円/Lですので、先ほどと同様に計算すると以下の通りです。

10,000km/年÷17km/L≒589L/年
589L/年×148円/L=87,172円/年

まとめます。

燃料比較

1996年式78プラド ⇒ 約16万円/年(軽油9km/L)
2022年式ミニバン ⇒ 約9万円/年(レギュラー17km/L)
(ミニバン:ステップワゴン、ヴォクシー、オデッセイなどのネット検索値)

差額⇒約7万円/年

※現行の車の実燃費は、ネット検索でパッと出てきた数字を引用しています。
参考程度と考えてください。

これを高いと安いと見るかは皆さん次第ですが、私は大した差じゃないと思います。
(燃料価格が安くなるにつれて、また年間の走行距離が短くなるにつれて、この差は小さくなります。)

ちなみに、現行プラドと比べないの?
って疑問もあるかと思いますが、
現行150プラド(クリーンディーゼル)の実燃費が9.8km/Lらしいので、あまり変わりないと思って辞めました。
参考までに、「10km/L(軽油)」で計算すると「10万1,000円/年」となります。

オイル交換の頻度は多め

ディーゼルエンジンにターボがついているので、
エンジンオイル環境は車の中でも劣悪な部類に入ります。

取説には、5000kmごと(6か月を超えないこと)に交換と書いてあります。

ここでは年間10,000kmを想定していますので、2回/年ですね。
オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換です。

エンジンオイルは、純正のキャッスル ディーゼルRVというオイルとします。
だいたい7,000~8,000円/20Lで売っています。
使用するオイルの量が約7L/回ですので、若干余裕を見て15L/年ですね。

そうすると、エンジンオイル代は

15L/年×8000円/缶÷20L/缶=6,000円

となりますね。

オイルフィルターが約2,000円/個です。
工賃は、自分でやったことしかないのでわかりませんが、
調べたところ1,000円/回くらいのようなので、2回で2000円ですね。

エンジンオイル

全て足すと、エンジンオイル関係は10,000円/年になります。

ここは、他車と比較しても大きな差は出ないと思います。

オイル種類やオイル交換方法について気になる方は「78プラドのオイル交換の方法とおすすめのエンジンオイルについて書いた記事」をご覧ください。
78プラドのオイルフィルターについて書いた記事」もあります。

高速代と駐車場代

高速代と駐車場代は車に依存しないので、除きましょう。
生活環境が大きく関わりすぎますからね。

ただ、一点だけ、1ナンバー登録していると、
高速料金が中型車扱いになり1.2倍になります。


2.78プラドの定期的にかかる費用

78プラドここが一番気になりますよね。
実際、維持費の中で、ここが一番重いです。
やはり古い車&ディーゼルエンジンなだけに、税金が厳しいですね。

自動車税は15%の重課税

古い車なので、自動車税は少し高くなります。

自動車税

ズバリ、58,600円/年です。

重課税無しの3000ccの自動車税が51,000円/年なので
7,600円/年の重課税ですね。

私の個人的感情はさておき、一般的に「古い車は燃費が悪い」⇒「環境に悪い」なので
仕方ないな~・・・という感じです。
実際は上記の燃費の通り、一概に「環境が悪い」とも言えないですけどね。

「重課税が」というよりも「3000ccだから」税金が高いイメージです。

車検と12か月点検の費用【重量税でも重課税】

まずは12か月点検からですが、だいたい10,000円~20,000円くらいですよね。
ここでは20,000円で計算しましょう。
これは、車種による差は無いですよね。

次に問題の車検です。
点検費自体は、12か月点検より点検項目が増えて30,000円くらいです。
ここも、車種による差は無いと思います。

そして重量税です。
重量税は「車両総重量」でなく「車両重量」で決まりますよね。
私のプラドの車検証を見ると車両重量は1,970kgです。
サンルーフの有無など、グレードでも若干の違いがあるかもしれませんが
だいたいこのくらいでしょう。

重量税

重量税はズバリ50,400円/2年です。
(重量税は車検の時に払いますから、2年に1度です。)
1年あたりに直すと、25,200円/年ですね。

ちなみに、重課税は2つのステップがあり、78プラドの2t以下では以下の通りです。

  • 重課税なし:32,800円/2年
  • 13年経過:45,600円/2年
  • 18年経過:50,400円/2年

先ほどの自動車税は理解できるのですが、
重量税に関しては古くなると重くなるわけでは無いので意味不明ですね。

他に、車種によらずかかる料金として、

  • 自賠責保険:21,550円/2年(2020年4月に値下がりしましたね)
  • 印紙代:1,800円/2年
  • 代行手数料:10,000円/2年くらい

ですかね。
合わせて34,000円/2年17,000円/年にしましょう。

車検にかかる費用をまとめると以下の通りです。

車検

2年で約11万5,000円
1年に換算すると約5万8000円

1年おきに12か月点検⇒車検⇒12か月点検⇒車検⇒・・・
ですので、12か月点検と車検(1年当たりに換算)の平均価格を年間の維持費としましょう。

12か月点検及び車検

  • 12か月点検:20,000円/年
  • 車検:58,000円/年

(20,000+58,000)÷2=38,000円/年

12か月点検と車検に関わる費用は
2年分(12か月点検1回、車検1回)を平均して38,000円/年です。
※交換部品等は含んでいません。

点検以外のメンテナンス費【タイヤが高い】

点検以外のメンテナンス費として、定期的な交換部品はこの2つでしょう。

  • バッテリー
  • タイヤ

バッテリーは、78プラドは「105D31R」というサイズです。大きいです。
安いものを早く交換という発想で、10,000円のバッテリーを2年毎に交換ということにしましょう。
1年当たり5,000円です。

次にタイヤです。タイヤは高いです。
YOKOHAMAジオランダーシリーズの265/70/R15またはR16で、4本買うと80,000円程度です。
夏冬合わせて160,000円ですね。だいたい4年で交換ですので、40,000円/年くらいです。

バッテリーとタイヤ+α

バッテリーとタイヤで45,000円/年、結構高いですね。
他に洗車道具などなど、細かいものもあるので、50,000円/年にしましょう。

いざというときに・・・【故障の対策もしよう】

最後に、一番心配な故障です。
こればっかりは、予想のしようがありません。

何もない年もあれば、エンジンヘッドが割れた年もありました。
ちなみに、ヘッド割れは50万円コースです。
詳細は「78プラドのエンジンヘッド割れを経験した話」をご覧ください。

他にもブレーキのピストンが固着して、ついでにブレーキ系統のオーバーホールで10万円の時もありました。

あくまで、根拠のない私の感覚的な話ですが、
50,000円/年くらい見ていた方がいいと思います。
(故障せずとも、このくらいのお金をかけてメンテナンスした方がいいです。)

また、今回は任意保険は入れません。
その人その人の等級にもよりますからね。

維持費まとめ

最後にまとめましょう。全て1年当たりに換算しています。

年間の維持費まとめ

  • 燃料費:113,000円
  • オイル交換:10,000円
  • 高速代:未計上
  • 駐車場代:未計上
  • 自動車税:58,600円
  • 点検:38,000円(12か月点検と車検の平均)
    (うち重量税25,200円)
  • その他メンテナンス費:50,000円
  • 故障対応・対策:50,000円
  • 任意保険:未計上

全て足すと・・・約32万円です。

年間の維持費のイメージはこのくらいです。
未計上の物を含めると40万円程度となりそうですね。

最後に、私のさじ加減が入っていたり、私の経験に基づく数値が入っています。
この通りにならない場合が多くあると思いますので、ご了承ください。

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