本ページはプロモーションが含まれています。

78プラド

78プラドにオススメのシート3選【シート交換ってどうなの?】

2020年11月6日

78プラドにオススメのシート3選【シート交換ってどうなの?】78プラドにオススメのシートを知りたい。
シート交換ってどうなの?
こんな疑問にお答えします。

78プラドの純正シート、意外と良く出来ています。
一方で、もっと快適に乗りたい!という私みたいな人も多いと思います。

なかなか高価で購入に踏み切ることができず、シート関係の記事はあまり見かけませんね。
実際にシート交換した私が、経験も交えてお届けします。
こんな背景ですので、シートカバーは今回の記事の対象外です。

他のカスタムについて気になる方は「78プラドにオススメのカスタム3選を書いた記事」も併せてご覧ください。


1.78プラドにオススメのシート3選【やっぱりRECAROとBRIDE】

78プラドにオススメのシート3選【シート交換ってどうなの?】やはりRECAROかBRIDEですね。
78プラドの場合、デザイン性も結構大事です。

RECAROのオススメモデル

やはり、シートと言えばRECAROですね。
レカロと聞くとスポーツカーのシートを思い浮かべますがコンフォートシートもカッコいいです。
このコンフォートシートが、78プラドに合うんです。

例えばこれ、一番手を出しやすいモデルです。

このモデルは、座面の深さ調整ができるタイプや座面のサポートが低いタイプなどバリエーションがあります。
78プラドは車高の高い車ですので、座面のサポートが低いタイプがオススメですね。

色は黒とグレーがありますが、78プラドの内装的にはグレーが合いそうです。

そして究極はコレ、ハイエンドモデルでめっちゃ高いです。


パワーシートで、ほぼ全ての位置を調整できます。
いつか欲しい・・・

BRIDEのオススメモデル

BRIDEの方が好き!と言う方もいると思います。

そんな方は、このシートですかね。

個人的には、RECAROと比べて見た目で劣るのですが
日本人の体格に合ったシート、と言うことで興味があります。

小柄な方はBRIDEの方が合うかも?

スポーツモデルもあり

コンフォートモデルもオススメですが、スポーツタイプもありだと思います。
この章の写真(畳の上に鎮座しているRECARO SR-7Fというモデル)は、私が実際に導入してみたモデルです。

BRIDEだとEURO STERⅡがオススメです。
見た目がかなりスポーティになります。

私がRECARO SR-7Fを導入した時は、なんとなく合わない感じでした。
座面の固さも若干気になりましたね。

このような経験からコンフォートシートをオススメしますが、
スポーツモデルに慣れている方は、ありかもしれません。

シートレールは低めがいい

シート交換するうえで一番気になったのが、座面の高さです。
私は頭上のスペースがたくさん無いと嫌な人なので、かなり気を遣いました。

結果的に、シートレールをワンオフで作成してもらいました。
レカロシート専門店のようなところで、シートレール加工をしてくれる箇所があるので検索してみてください。

私の場合、目いっぱい下げてもらいました。
結果、シートの一部とシートレール設置個所の一部が干渉するのですが特段問題なしです。

少し覚悟を決めて実践する必要がありますが、快適なカーライフが待ってます。
自分が納得できるシートポジションで車を運転できるのは、車好き、運転好きとっては最高ですね。


2.78プラドに中古シートという選択肢

78プラドにオススメのシート3選【シート交換ってどうなの?】中古シートも意外とオススメだったりします。

オールドレカロがカッコいい

ヤフオクで少し調べてみましょう。
古いレカロって作りもシッカリしており、カッコいいです。
CシリーズとかDシリーズとかですね。

ちなみに、私が装着しているモデルはDS-Vというモデルで、パワーシート、ベンチレーション、シートヒーターが付いている20年くらい前のハイエンドモデルです。
(一番最初の画像のやつ)

スイッチがオレンジ色に光るのも、かなりお気に入りです。
昔のモデルって、こういう細かいところにこだわっていますよね。

古いレカロを装着するうえで一点注意です。
写真だとキレイでも、購入して実物を見ると汚れが目立つと思います。
もし、古いレカロを狙っている方は、オーバーホール前提で考えておいた方がいいでしょう。

中のウレタンが加水分解し、ボロボロになっている可能性もあります。
この場合、オーバーホールしてくれるショップによっては、オークションの場合、出品者⇒ショップに直接送ってもいいよ!と言ってくれるショップもあります。

状態を見ないとわからない、と言われると思いますが、ザックリとしたオーバーホール料金を聞いてから落札するといいでしょう。

分解してみたら、ウレタンがダメで、かなり高額になる場合もあります。
この場合、物は落札してるし、送っちゃったし、高額でも強行するしか選択肢が無いです。(笑)

良く出来ている純正シート

ここまで書いてきて、シート交換って高額な割に、リスクが高いと感じた方も多いと思います。
普段は迷っている方の背中を押す記事が多いのですが、このシートに限っては、やる!と決めている人にしかオススメできないです。(笑)

じゃあ、純正シートってどうなの?
という疑問にお答えします。

ズバリ、純正シートも悪くないです。
悪くないてか、かなり良いです。

78プラドにはSX、EXの2つのグレードがあり、特にEXのシートはアルカンターラが使われており、質感も良いです。

普通の方は、シート交換の必要性は無いかもしれません。(笑)
じゃあ、何故私がシートを交換したか・・・ですが、以下の通りです。

  • 頭上のクリアランスがもう少し欲しい
  • 座面がフカフカで乗り心地は良いが、少し沈み込みすぎる
  • 沈み込むが故、夏場は蒸れやすい
  • もう少しサポート性が欲しい
  • 交換当時、毎週1000kmを峠道を走っていたので、快適性を上げたい
  • 見た目を良くしたい(笑)

シートも気になるけどステアリングも気になる!という方は「78プラドにオススメのステアリングについて書いた記事」をご覧ください。
ついでにホイールも気になる!という方は「78プラドにオススメのホイールについて書いた記事」をご覧ください。

-78プラド
-,

© 2020 irodorisenrin Powered by AFFINGER5