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78プラド

78プラドのポジションランプ(車幅灯)交換方法【バルブはV91191428が適合】

2021年2月19日

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点  反論への理解:  主張:  理由:  具体例: そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。 バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。 この状態ですね。 バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。) 外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。 そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。) あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

78プラドのポジションランプが切れたんだけど、交換方法を知りたい。
78プラドのポジションランプはどれを買えばいいの?
こんな疑問にお答えします。

私の78プラド、右のポジションランプがよく切れるんですよね・・・
他は5年10万km走っても切れないんですが、右のポジションだけ2回切れています。
今回は、ポジションランプの交換方法について解説していきます。


1.78プラドのポジションランプの交換方法【超簡単】

ポジションランプの交換方法を写真付きで解説していきます。

これは個人によって感じ方が変わってきますが、、、
これだけ簡単に作業できるのであれば、ショップなどに持ち込んで作業するよりも、よっぽど楽で時間も節約できると思います。

車の外側から交換できるので簡単

ポジションランプやヘッドランプの交換方法と聞くと、
ボンネットを開けて狭い箇所に手を突っ込んで、手が傷だらけ・・・
という事を想像する方もいるかもしれませんね。

ただ、78プラドにおいては、外側からバルブまでアクセスできるので、非常に作業性が良いです。
ボンネットを開けて、赤丸の位置にビスが一か所だけあります。

78プラドのポジションランプ(車幅灯)交換方法【バルブはV91191428が適合】

このいかにも弱そうな、プラスチックのステーとビス一本で外れます。
大丈夫かコレ?と心配になってしまいますね・・・

78プラドのポジションランプ(車幅灯)交換方法【バルブはV91191428が適合】

あとは、引っ張れば抜けます。

78プラドのポジションランプ(車幅灯)交換方法【バルブはV91191428が適合】

写真では、バルブが外れていますが、バルブの取り外し方は次で解説します。

バルブの交換方法と注意点

そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。
バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」
電球は「bulb」で、これ自体に電球という意味を持ちます。
(広義的には「球状のもの」ですね。)

家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、車ではバルブという言葉をよく使います。

バルブのソケットを見ると、下の写真のような形状をしています。

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点 	反論への理解:  	主張:  	理由:  	具体例:  そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。  バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。  この状態ですね。  バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。)  外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。  そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)  あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

時計回りで「LOCK」と書いていますね。
半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます

この状態ですね。

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点 	反論への理解:  	主張:  	理由:  	具体例:  そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。  バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。  この状態ですね。  バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。)  外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。  そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)  あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

バルブも半時計周りに回すと外れます
この時、軽く押しながら回しましょう。

ソケットの形状は以下のような感じです。

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点 	反論への理解:  	主張:  	理由:  	具体例:  そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。  バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。  この状態ですね。  バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。)  外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。  そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)  あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。
(押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っておりフカフカしているので、弱い力でも押せます。)

外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点 	反論への理解:  	主張:  	理由:  	具体例:  そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。  バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。  この状態ですね。  バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。)  外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。  そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)  あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。
フィラメントが2つある理由は、後程解説します。

そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。

バルブの取り外し方法と、取り付け時の注意点 	反論への理解:  	主張:  	理由:  	具体例:  そもそもですが、先ほどからバルブと呼んでいますが、電球のことです。 バルブと聞くと蛇口のようなものを想像すると思いますが、それは「valve」 電球は「bulb」で、これ自体にも電球という意味を持ちます。 (広義的には「球状のもの」ですね。) 家庭用の電球をバルブと呼ぶことは少ないですが、 車ではバルブという言葉をよく使います。  バルブの接続部を見ると、下の写真のような形状をしています。 時計回りで「LOCK」と書いていますね。 半時計周りに90°回すと、ソケットが外れます。  この状態ですね。  バルブも半時計周りに回すと外れます。 この時、軽く押しながら回しましょう。 ソケットの形状は以下のような感じです。 少し押さないとロックが外れない形状なのがわかりますね。 (押せるのか??と思うかもしれませんが、接続面の下にバネが入っており フカフカしているので、弱い力でも押せます。)  外したバルブと新品のバルブを比べてみましょう。 右側の古いバルブは、上側のフィラメントが切れているのがわかりますね。 フィラメントが2つある理由は、後程解説します。  そして、新しいバルブを取り付け、点灯試験をしましょう。 取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。 手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。 ガラス部は高温となるため、熱が変質したり、その部分に熱が集中して バルブの寿命を縮める原因となります。 また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。) キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。 (手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。 私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・ 当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)  あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。 かなり簡単でサクッと作業できます

取り付ける際の注意点ですが、バルブを直接素手で触らないようにしましょう。
手の皮脂や油分が付くと悪影響が出ます。

  • ガラス部は高温となるため、皮脂や油分が変質したり、その部分に熱が集中してバルブの寿命を縮める原因となります。
  • また金属部は、接触不良の原因となります。(個人的には、コチラはそれほど気にする必要な無いと思っていますが。)

キレイな手袋をはめるなどして、作業に当たりましょう。

(手袋が汚くて、手袋の汚れが付くのもNGです。
私は、バルブが入った袋を持って作業しているのは内緒です・・・
当然、落とすと割れるので、気を付けましょう。)

あとは逆の手順で取り付ければ作業完了です。
かなり簡単でサクッと作業できます。


2.78プラドのポジションランプは「V91191428」が適合

バルブについて、少し解説していきましょう。

V91191428が適合

バルブは、トヨタモビリティパーツ(旧タクティー)の「V91191428」が適合です。
いくつかストックしておくと安心ですね。
この記事を書いている時点で、ネットショッピングたと唯一楽天で売っています。

テールランプも同じバルブでOK

さて、このV91191428というバルブですが、テールランプにも適合しています。

先ほど、フィラメントが2つあるという話をしましたね。
78プラドは、コーナーリングランプが付いているため、ヘッドライト点灯+ウインカーで、ウインカーの方向のポジションランプが1段階明るくなります。

この機構が、テールランプ+ブレーキランプと同じわけですね。
この型式のバルブを持っておくと、ポジションにもテールにも使えますので
いくつかストックを抱えておくといいでしょう。

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